2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイス探検:小島基洋

ジョイス探検 (MINERVA歴史・文化ライブラリー)posted with amazlet at 10.11.29小島 基洋 ミネルヴァ書房 売り上げランキング: 616224Amazon.co.jp で詳細を見るジェイムズ・ジョイス(1882-1941)はアイルランド・ダブリン出身の小説家で、代表作には「ダ…

言語学者列伝

本書は"Portraits of Linguists"の抄訳です。原書の出版年は1966年、また1200pageの大部らしく、18世紀から20世紀にかけて活躍した言語学者91名が取り上げられているらしいのですが、本書ではそのうち8人分、訳文で140ページが訳出されています。 参考までに…

カーテン:ミラン・クンデラ

1 本書ではミラン・クンデラの小説論が書かれている。このタイトルの意味は一通りは、すぐに分かる。カバーに訳者あとがきからの引用が印刷されているように。 「カーテン」とは、人生という散文を欺瞞的に美化もしくは聖化し、覆い隠している諸々の宗教、イ…

恥 社会関係の精神分析:セルジュ・ティスロン

1 本書では「恥」の概念を分析し、それに伴う様々な心的機制を提示した後、分析治療の指針が示される。本記事では恥の概念について見ていくことにする。恥は分析医が取り組むべき情動である。それは警報と症状、つまり薬と毒の両方を持つからだ。 2 罪責感と…